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給湯器エラー102の原因と対処法を解説
給湯器のエラー102は、日常生活において突然発生しやすく、適切な対処が必要な問題です。本記事では、ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、東京ガス、ガスターユメックス、長府などの主要メーカーの給湯器において、このエラーの原因と具体的な対処法を詳しく解説します。
火の状態を監視している部品の不具合や排気の閉塞、熱源機のフィンの詰まりが原因であるため、これらを正しく理解し、適切な対応を行うことが重要です。ただし、故障の修理や点検は専門知識を要し、自分で行うのは危険です。
必ず各メーカーや資格を持つ修理業者に修理依頼をしてください。これにより、安全に迅速に問題を解決し、再度安心して給湯器を使用できるようになります。
給湯器エラー102の原因と対処法
給湯器エラー102は、多くの家庭で発生しやすい燃焼異常の一つであり、特に炎の状態を監視している部品が燃焼の不具合を検知した場合に表示されます。
ノーリツやリンナイ、パロマ、長府製作所、東京ガスの給湯器をお使いの方々は、このエラーが発生したときには、まず安全を確保し、適切な対処を行うことが重要です。
本記事では、エラー102の原因について詳しく解説し、効果的な対処法や専門業者への依頼の必要性についても述べていきます。なお、自己修理は危険を伴うため、必ずメーカーや認定修理業者へご依頼ください。
炎の状態を見ている部品が燃焼の不具合を検知した時に出てくる表示です
エラー102は、給湯器内の燃焼状態を監視しているセンサーや検知部品が、正常な燃焼状態ではないことを検知した場合に表示されます。具体的には、火炎センサーや燃焼光センサーが正常に火炎を感知できなかったり、火炎の安定性に異常が生じたりしたときに、このエラーが発生します。
これにより、給湯器は安全のために自動的に停止し、故障を知らせる警告を出します。原因として、燃焼不良や火炎の不安定さ、点火の失敗、火炎の消失などが考えられます。特に、ノーリツリンナイやパロマなどのメーカーは、火炎状態の監視機能が高性能なため、少しの異常も見逃さずエラーに反映させています。
エラー102が頻繁に表示される場合は、燃焼系の点検や清掃が必要ですが、自己判断での修理は危険です。
給湯器の排気の閉塞や熱源機のフィンに詰まりによって起こるエラーです
エラー102のもう一つの重要な原因は、排気系の閉塞や熱源機のフィンに詰まりが生じることです。給湯器は燃焼時に発生した排ガスを適切に排出する必要がありますが、屋外の排気パイプやダクトに葉っぱやゴミ、ホコリが詰まると、排気の流れが滞り、燃焼異常を引き起こします。
この状態になると、排気ガスが十分に排出されず、火炎が不安定になったり、停止したりすることがあります。熱源機のフィンにホコリや腐食、油分が付着すると、熱効率の低下や過熱の原因となり、それが原因で燃焼異常を検知しエラー102が発生します。
定期的な排気ダクトの清掃や、熱源部の点検が必要です。ただし、排気系の閉塞やフィンの詰まりの除去には専門の知識と技術が必要ですから、東京ガスや長府製の給湯器をお使いの方も、自己判断ではなく、必ずメーカー指定の修理業者に修理を依頼してください。これにより、安全かつ確実なメンテナンスが可能となります。
各メーカの修理お問い合わせ先になります
ノーリツ給湯器をご使用の場合
0120-911-026
携帯からのお問い合わせは
0570-064-910
リンナイ給湯器をご使用の場合
0120-054321
携帯からのお問い合わせは
0570-550258
パーパス給湯器をご使用の場合
0120-260-884
携帯からのお問い合わせは
03-5682-4545
パロマ給湯器をご使用の場合
0120-193-860
各ガス給湯器メーカーのエラーコード表
作ったので確認してみてください!
給湯器のエラーコードは各種メーカーで違います。
ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・長府・東京ガス・ガスターで違います。
自分の家の給湯器のメーカーを確認してください。
(ご利用のガス給湯器のメーカー名をクリックしてください)
- 2025年04月28日
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