ノーリツ給湯器が壊れた?故障・交換は迅速対応します|ガス給湯器交換サービス

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ノーリツ給湯器が壊れた?故障・交換は迅速対応します

「ノーリツ」といえば、国内でガス給湯器の高いシェアを誇る給湯器メーカーです。

長持ちすることで有名なノーリツの給湯器ですが、
それでも、耐用年数を超えて長く使っていると不具合は出てきてしまいます。

そこでここでは、ノーリツのガス給湯器が故障したときの症状や対処法と、
どこに給湯器の交換を依頼するのがお得なのかについてお伝えしていきます。

目次

  1. ノーリツの給湯器交換は地域の業者がベスト
  2. ノーリツの給湯器の特徴
  3. ノーリツ給湯器のエラーコード一覧表
  4. ノーリツ給湯器のリセット方法
  5. 安心してノーリツの給湯器を交換するには?
  6. すぐお湯が出るようにします!ガス給湯器交換サービスの給湯器交換
  7. ノーリツ給湯器の交換・修理対応事例
  8. まとめ

1. ノーリツの給湯器交換は地域の業者がベスト

ノーリツの給湯器の交換時期の目安、
そして、交換する場合は、どこに依頼するのが一番安心でお得なのかをご説明します。

(1)給湯器の寿命は10年が目安

一般的な給湯器には、設計上の耐用年数である「標準使用期間」があり、使用開始から「10年」とされています。
そのため、使用開始から10年前後で故障した場合は、交換を検討されることをおすすめします。
ただし、耐用年数はあくまで経年劣化による平均的な寿命の目安なので、
日常的にどのくらい利用しているのかによっても変わってきます。
給湯器を使う際に異常を感じたら、耐用年数に関わらず、点検や修理を依頼するようにしましょう。  

(2)給湯器交換は地域の業者に見積もり依頼を

ノーリツの給湯器を交換する場合、依頼先は主に4つあります。
それぞれの業者の特徴、メリット・デメリットを解説します。

  1. 給湯器メーカー
  2. ガス会社
  3. ホームセンター
  4. 給湯器専門業者

給湯器メーカーやガス会社は確かに安心ですが、
実は、交換工事費用やノーリツ給湯器の本体費用が割高になりがちです。

それは、メーカーやガス会社、さらにホームセンターなどは、給湯器の交換工事の専門業者ではないため、
実際の工事は下請け会社が行うことになり、「中間マージン」が発生してしまうためです。
  
地域の給湯器業者だと業者間の競争も激しく、給湯器本体の割引率も含め、全体の費用を抑えることができます。

また、工事のていねいさはもちろんのこと、
アフターサービスの良さにも各社が注力しているため、迅速に対応してくれます。

ただしその場合、どこの業者が信頼できるのかをお客様自身で判断する必要があります。
メーカーは安心だけど、交換や修理の費用が気になるという方は、ホームページや口コミを確認し、
信頼できそうな地域の給湯器業者にも見積もりを依頼して、比較してみることをおすすめします。

2. ノーリツの給湯器の特徴

国内の給湯器シェアは、1位がリンナイで、2位がノーリツとなっていますが、
その差はとてもわずかなものです。

ノーリツとリンナイの給湯器にはどのような違いがあるのでしょうか?

◀ 表は左右にスクロールできます ▶
ノーリツ リンナイ
生産場所 国内および中国にて生産 本体部品すべて国内生産
給湯器の特徴
  • 除菌機能でサビにくく長持ち
  • メンテナンスがしやすい
  • エコファースト制度認定
  • スイッチの操作性がよい
  • 熱効率がよい
  • コスト削減重視で高品質
  • 無料の3年保証延長

結論として、ノーリツ、リンナイどちらも省エネ性能は高く、
機能や使いやすさ、値段も、ノーリツとリンナイではほとんど差はないと考えてよいでしょう。

現在お使いのメーカーと同じものを選ぶのもよいですし、
スイッチの操作性やデザインの好みなどで決めてもよさそうです。

ちなみに、スイッチの操作性については、ノーリツが見やすく操作もしやすいとの声をよく聞きますよ。

3. ノーリツ給湯器のエラーコード一覧表

給湯器に不具合が起こった場合、リモコンも確認してみてください。
リモコンには、どの箇所でどんな不具合が発生したのかが表示されます。
ノーリツガス給湯器のエラーコードでメジャーなものを一覧でご紹介します。

◀ 表は左右にスクロールできます ▶
コード 異常内容 処置(取扱説明書記載)
2 水位設定不良 再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴そう内に残り湯がない状態でおこなってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
※機種により対処のリモコンの操作方法が変わります。
3 停電復帰後最初のEコン運転ON(正常) 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常です。
11 給湯連続燃焼タイマーカウントアップ(60分) 給湯栓を閉め、運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして使用してください。
12 ふろ連続燃焼タイマーカウントアップ(90分) 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常です。
32 自動注湯積算流量カウントアップ 浴そうの排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
43 暖房水渇水検出(自動試運転時) 暖房水を補給してください。
100 対震自動消火装置作動 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常です。
※地震による場合は機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。
101 給湯残火検出(安全動作停止) 能力低下の状態で使用できますが、安全のため点検を受けてください。
103 暖房燃焼異常(警告表示のみ)(出力ダウン時状態) 能力低下の状態で使用できますが、安全のため点検を受けてください。
110 燃焼制御装置異常(初期炎非検知) (1)運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして給湯栓を開いてお湯が出れば正常です。
(2)上記操作後も表示が出る場合は、オイルタンクの残量を確認し、減っていれば給油してください。オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。(1)の操作を何回か繰り返してください。
120 燃焼制御装置異常(途中炎非検知) (1)運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして給湯栓を開いてお湯が出れば正常です。
(2)上記操作後も表示が出る場合は、オイルタンクの残量を確認し、減っていれば給油してください。オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。(1)の操作を何回か繰り返してください。
111 給湯点火不良(初期炎非検知) 運転スイッチを「切」にし、(1)ガス栓が開いているか、(2)ガスメータ(マイコンメータ)がガスを遮断していないか、(3)LPガスの場合、ガスがなくなってないかを確認して、問題があれば処置してください。その後運転スイッチを「入」にし、給湯栓を開いて表示が出なければ正常です。
113 暖房点火不良(初期炎非検知) 運転スイッチと放熱器側の運転を「切」にし、(1)ガス栓が開いているか、(2)ガスメータ(マイコンメータ)がガスを遮断していないか、(3)LPガスの場合、ガスがなくなってないかを確認して、問題があれば処置してください。その後運転スイッチと放熱器側の運転を「入」にし、表示が出なければ正常です。

そのほかのノーリツ給湯器エラーコードはこちら
エラーコードについてご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

4. ノーリツ給湯器のリセット方法

ノーリツ給湯器を利用していてエラーコードが出た場合は、一旦リセットをして、
引き続きエラーコードが表示されるかどうか確認してみてください。

【リセット手順】
  1. 給湯器の運転をすべて停止
  2. リモコンの電源を切る
  3. 給湯器電源プラグをコンセントから抜く
  4. 10秒間待ってからコンセントにさし込む
  5. リモコンの電源を入れる

5. 安心してノーリツの給湯器を交換するには?

ノーリツ給湯器の交換工事を地域の給湯器専門業者に依頼する場合、
まずは「信頼できる業者」を見分けることが大切です。

安心できる業者かどうかを判断する際は、これからご紹介する3つのポイントを必ずチェックしてください。

(1)現場調査をしてくれる

給湯器交換は、現場調査をしてくれる専門業者にお願いしましょう。
ガス給湯器交換サービスでは、既存の給湯器から同タイプの給湯器へ交換の場合は、
メールでお送りいただいた写真をもとに、現場調査を行います。
下記の5項目の写真を service@kyutouki.co.jp までお送りください。

  • 給湯器全体がわかる写真
  • 給湯器の品番の写真
  • 浴室リモコンの写真
  • 給湯器の配管全体がわかる写真
  • 給湯器設置場所までの通路の写真(給湯器まで普通に歩いて行けるかどうか)

現地調査をご希望の場合はお申し出ください。
また、給湯器を新設する場合や、給湯器を移設する場合には、お宅までお伺いさせていただきます。

(2)明確な見積もりを出してくれる

業者を比較する際は、見積もりの内容に注目してみてください。
「給湯器工事費用一式」のみの記載であれば注意が必要です。
一式の中にどのような費用が含まれているのかが一切わからない場合、
後付けで工事が追加されてしまうトラブルに発展する恐れがあります。
最低限、給湯器本体価格の他、出張費、取り付け交換工事、撤去廃棄処分費などが記載されている、
明確で細かな見積もりを提示してくれる業者を選びましょう。

(3)必ず有資格者が作業する

水道の配管やガスの配管接続工事などは、専門の資格や経験が重要です。
これを無資格の業者に依頼すると、トラブルが起こる確率が高まります。
業者のホームページには取得している資格が紹介されているはずです。
資格があるかだけでなく、必ず有資格者が作業することになっている業者を選んでください。

6. すぐお湯が出るようにします!ガス給湯器交換サービスの給湯器交換

私たちガス給湯器交換サービスは、迅速で安全な交換工事をご提供しております。

① 12時間以内にお湯が出るようにします

ガス給湯器交換サービスは、土曜日曜祝日も営業しており、早朝や夜間も対応可能です。
給湯器が故障しお湯が出なくなっても、希望されるノーリツ給湯器の在庫があるなしに関わらず、
12時間以内にお湯が出るようにいたします。

② 工事後に追加費用が発生することはありません

現場調査で明確な見積もりを出しますので、
よほどのことがない限り、正式な見積もり後に追加費用を請求することはありません。
コスト面でも安心して交換工事をご依頼いただけます。

③ 無料給湯器レンタルで、在庫がなくても安心です

ノーリツ給湯器の在庫があれば当日交換は可能です。
仮に在庫がない場合でも、工事をご依頼の方に限り、無料給湯器レンタルを行っています。
給湯器を取り寄せるまでの期間でも、お湯を利用することができます。

④ 必ず有資格者が工事完了まで担当します

ガス機器設置スペシャリスト(GSS)の有資格者が、責任を持って工事完了まで担当させていただきます。
コストだけではなく、工事自体も安心しておまかせください。

7. ノーリツ給湯器の交換・修理対応事例

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まとめ

私たちガス給湯器交換サービスのモットーは、「お客様の笑顔が見られる仕事をすること」です。
給湯器が故障し不安になっているお気持ちを、
「まかせてよかった」「正確な工事をしてくれて嬉しい」の笑顔へと変えさせていただきます。
ノーリツ給湯器が故障した際は、ぜひガス給湯器交換サービスにお問い合わせください。
お待ちしております。

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