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【解説】給湯器エラー121・ノーリツエラー121・リンナイエラー121 給湯器の修理?エラー111と同じなの?

ガス給湯器交換サービスです

今回のエラーコード紹介は

エラー121です

このエラーが出ると突然お湯が使えなくなります

お湯が使えなくなり焦っていると思いますが

まずは落ち着いてこのページを読んでみてください。

焦ることはありません。

 

目次

・エラーコード121はどんなエラーなの?

・エラー121の対処法!

 

それでは詳しく解説していきましょう!

 

・エラーコード121はどんなエラーなの?

エラー121はノーリツ給湯器とリンナイ給湯器のリモコンに表示されるエラーになります

ノーリツの場合は「給湯立ち消え安全装置作動」

リンナイ給湯器の場合は「給湯途中失火」

ノーリツの給湯器・リンナイ給湯器にしても

このエラー121が出るとお湯が使えなくなります

 

エラー111もこの症状と大体同じです

エラー111についてはこちらをご覧ください

 

・エラー121の対処法!

まずは、

1,給湯器の電源の抜き差しをしてください

2,リモコンの電源を入れてください

3,お湯を出してみてください

これでもお湯が出ない場合はガス栓が開いているか確認してみてください

もしかしてガスメーターが点滅していませんか?

 

この場合はガスメーターの復旧が必要になります

ガスメーターの復旧をしてください。

 

もしも給湯器の廃坑付近が草などで覆われている場合は

1、給湯器本体の排気口をチェックし木や枯れ葉、埃、蜘蛛の巣などで

物理的に塞がれていないかを視認できる範囲でチェックし、掃除をしてみてください。

2、リモコンの電源を一旦切り、再度付けなおしてリセットしてみてください

※エラーが出た日が大雨・台風だった場合、雨水による排気の詰まりである可能性があります。

天候が回復してから半日程度そのまま様子を見てからリモコンをリセットし、再運転して下さい。

 

もしもこのエラー121が頻繁にリモコンに表示される場合は

おそらくその給湯器は10年ぐらいお使いの給湯器になると思います

給湯器の寿命は10年前後!そろそろ給湯器の寿命が近づいています

 

給湯器の修理をするのか?

給湯器の交換をするのか?

 

給湯器が壊れてお湯が出ない?

この様にならないために10年前後で給湯器を交換することをお勧めしますが・・・

因みに今の給湯器は10年使用するとエラー888・88がリモコンに出るようになっています

そんな簡単に給湯器交換出来ない!お金がない!

 

この様なことも多いと思います

そーなると給湯器の買い替えも考えて

今後どのようにするか?

を考えておく必要がありそうですね!

各ガス給湯器メーカーのエラーコード表

作ったので確認してみてください!

給湯器のエラーコードは各種メーカーで違います。
ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・長府・東京ガス・ガスターで違います。

自分の家の給湯器のメーカーを確認してください。

リンナイ
ノーリツ
パロマ
パーパス
東京ガス
ガスター
CHOFU

(ご利用のガス給湯器のメーカー名をクリックしてください)

リモコンにエラー表示がでたら|ガス給湯器交換サービス (kyutouki.co.jp)

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