エラー290,凍結,寒波,お湯が出ない,給湯器,ろ過装置,

  • 会社案内
  • 各種クレジット対応
おかげさまで地域で45年。ガス給湯器交換専門店 ガス給湯器交換サービス
お湯が出なくてお困りの方、今すぐご連絡ください。フリーダイヤル 090-2432-8545 午前9時〜午後10時まで365日営業中!

お知らせ

【解説】給湯器エラー290・ノーリツエラー290・リンナイエラー290 中和器交換?凍結でエラー?それとも給湯器交換?

ガス給湯器交換サービスです

 

今回のエラーコード紹介は

給湯器エラー290です

このエラーコードはどのようなエラーなのか?

一緒に給湯器エラー290について確認していきましょう

 

このエラーコードは

ノーリツ給湯器

リンナイ給湯器に共通のエラーコードになります

 

目次

・給湯器エラー290とは?

・給湯器エラー290の対処法?

・給湯器エラー290の修理費用は?

 

それでは詳しく解説します。

 

・給湯器エラーコード290とは?

エラー290はエコジョーズ給湯器だけに出るエラーになります

エコジョーズ給湯器にはろ過装置と排水が付いています

その中和器(ろ過装置)に詰まりが発生した場合のエラーコードになります

 

なので、従来タイプの給湯器を使っている場合には全く関係ありません。

エコジョーズ給湯器・エコフィールなど排水が必要な給湯器に表示されるエラーになります

 

通常エコジョーズの排水のエラーは給湯器を設置して

お湯を使用して8年~13年ぐらいでエラーが出ることが多いです!

この場合は素直にエコジョーズのろ過装置の交換や工事時期を示す

エラーコードが出ます

 

日頃お湯を使う量が多いと、早い方で

5年とかでもエラー290が出ることがあります

 

本当に中和器が使用できなくなるとエラー920・930が

リモコンに表示される仕組みになっています。

 

給湯器エラーコード290の対処法?

ろ過装置・中和器・排水チューブ等の不具合で基本的にはこの部分が原因で

エラー290が出ている場合は自分で何とかすることは出来ません!

なんて思っていませんか?

 

このエラー290は基本、凍結やエコジョーズの排水先の詰まりが原因なので

その部分を何とかしてあげればすぐに解消するエラーなのです

 

以前、この様な事がありました

冬の寒いときに雪がふり凍結で中和器から排水を出すことが出来なくなり

お湯を出すとエラー290が出てしまう!

 

この時はお昼ぐらいになり排水部分の凍結が解消されたら

普通にお湯が出るようになりました

2023年1月25日の最強寒波の影響でこのエラーが出ている方も多いみたいです!

この場合は給湯器交換したばっかりでもこのエラーが出てくるので

今後の事を業者さんと相談しておくのも一手ですね!

 

メーカーさんに連絡をしても「エラー290が表示されました!」

と伝えると詳しく対処法を教えてくれます

 

エコジョーズ給湯器の排水が金属管むき出しの場合は

今回の寒波などで配管が凍結してお湯が使えなくなりエラー290になるので

まずは、工事をしてくれた業者さんに相談するのが一番です

 

 

給湯器の凍結について詳しくは下記をご一読ください

給湯器が凍結! どうする?|対処法とやってはいけないこと (kyutouki.co.jp)

 

給湯器エラーコード290の修理費用は?

エラー290は最悪の場合、中和器の交換になるので

部品交換費用は16500円になります

 

因みに機器保証に加入していても

これは消耗品で機器保証に含まれないことが多いみたいです

 

最近、これが問題になっています!

エコジョーズ給湯器を購入した時は

業者さんも「これでガス代がお得になりますよ!」

とかお話をしてくれるのですが

 

この中和器の交換の事を事前に教えてくれていない給湯器交換業者さんが多いのです

エコジョーズ給湯器の排水で水が出るのをしっていても中和器交換に16500円費用が

発生することは説明しない

 

因みにこの説明をきちんとお話すると

従来型の給湯器に交換をするお客様のほうが多いです

 

結局のところ・・・

・中和器の交換に16500円必要になる

・給湯器を10年ぐらい使用している

 

これを考えた時に部品の交換がいいのか?

エコジョーズ給湯器自体を交換したほうがいいのか?

 

実は迷う部分ですよね!

10年使った給湯器は次にいつどこが壊れるかわからない?

かと言って壊れていないのに簡単に給湯器を新しく交換しよう!

と考えるのは難しい???

 

きちんと家族で話すことが必要になりますね!

 

各メーカの修理お問い合わせ先になります

ノーリツ給湯器をご使用の場合

0120-911-026

携帯からのお問い合わせは

0570-064-910

 

リンナイ給湯器をご使用の場合

0120-054321

携帯からのお問い合わせは

0570-550258

 

パーパス給湯器をご使用の場合

0120-260-884

携帯からのお問い合わせは

03-5682-4545

 

パロマ給湯器をご使用の場合

0120-193-860

 

各ガス給湯器メーカーのエラーコード表

作ったので確認してみてください!

給湯器のエラーコードは各種メーカーで違います。
ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・長府・東京ガス・ガスターで違います。

自分の家の給湯器のメーカーを確認してください。

リンナイ
ノーリツ
パロマ
パーパス
東京ガス
ガスター
CHOFU

(ご利用のガス給湯器のメーカー名をクリックしてください)

リモコンにエラー表示がでたら|ガス給湯器交換サービス (kyutouki.co.jp)

無料見積をご希望の方へ

エリア別 給湯器交換事例

『神奈川県』給湯器事例
『東京都』給湯器事例
『千葉県』給湯器事例
『埼玉県』給湯器事例

公式Line登録はこちら