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【解説】給湯器エラー543 ノーリツ給湯器エラー543・リンナイ給湯器エラー543!床暖房・浴室乾燥暖房機を使うとエラーが出るよ?

ガス給湯器交換サービスです

 

今回の給湯器のエラーコード紹介は

ノーリツエラー543

リンナイエラー543です

このエラー543がリモコンに表示されると

床暖房や浴室乾燥暖房機が止まってしまいす

エラー543について詳しく解説していきましょう!

目次

・エラー543はどんなエラーなの?

・エラー543がリモコンに表示された時はどうすればいいの?

・エラー543の修理方法は?

それでは給湯器のエラー543について詳しく解説していきます。

 

・エラー543はどんなエラーなの?

このエラー543は

ノーリツ熱源付き給湯器

リンナイ熱源付き給湯器に出てくるエラーになります

リンナイRUFH-A2400AW2-3

ノーリツGTH-2444AWX3Hなど

床暖房や浴室暖房乾燥機が付いているとそのポンプ部分か配管接続部分に

なにか問題があるとエラー543が検知されて暖房が止まりリモコンに

エラー543が表示される仕組みになってります

 

・エラー543がリモコンに表示された時はどうすればいいの?

このエラー543がリモコンに表示された場合には

実は3つのパターンが考えられます

 

1つ目のパターンは・・・

それは、最近床暖房や浴室乾燥暖房機を交換した

もしくは浴室乾燥暖房機を新設した

 

このパターンで夜に浴室乾燥暖房機を付けて

朝、起きてお湯を使たらリモコンにエラー543が表示されている?

 

このような時は完全に原因は給湯器ではなく暖房配管になります。

恐らく浴室乾燥暖房機を設置する時に暖房配管の位置が違い

部材で接手を作って配管していると思うのですが、

それがネジ部材などで接手を作りパッキン入れ忘れなどで

微小漏れを起こしてエラー543が出ているパターンだと思います。

 

2つ目のパターンは・・・

20年ぐらい使用している床暖房だけど、最近床暖房を付けると

エラー543がリモコンに表示されて床暖房が暖かくならなくなった。

 

このパターンの場合は給湯器が原因と床暖房配管が原因の場合はあります

今回は床暖房配管にピックアップして説明をしていきます

 

床暖房配管自体が樹脂部材になります

床暖房の配管も1本で配管されているわけでないので必ずどこかに接手の部材があります!

この接手部分で少しながら微小漏れを起こすと床暖房エラーを感じてエラー543がリモコンに

表示されて給湯器を停止してします。

 

この場合は床下の配管が問題になるので修理をしようとすると床暖房配管全部の問題になります

どこに接手があるとかがわからないのでそこだけを上手く交換するとかは基本無理でしょう!

 

この場合は熱源付き給湯器の暖房配管を取り外して暖房配管に

止め栓をきちんと取り付けておけば普通にお湯や自動湯はり

追い炊きは使えるようになります。

ただし・・・床暖房・浴室乾燥暖房機の温風は使えなくなります

 

3つ目のパターンは・・・

熱源付き給湯器のポンプや配管接続部に問題があるときです。

熱源付き給湯器も長く使えばどこかの部材が劣化するので

暖房のポンプ部分のパッキン系統が駄目になり熱源付き給湯器内部より

水漏れでエラー543がリモコンに表示される

このようなこともあります。

 

この場合は素直にご使用の給湯器メーカーさんのメンテナンスに

連絡をするのが一番早い解決方法です

 

・エラー543の修理方法は?

給湯器の修理方法として有名なのが電源の抜き差しをしてエラーを消す方法ですが

このエラー543の場合は電源の抜き差しをしてもその瞬間はエラー543が消えますが・・・

床暖房・浴室乾燥暖房機を使用するとすぐにエラー543が表示されてしまいます

 

なのでエラー543の場合の対処方法としては

・給湯器から水漏れでエラー543ならば、メーカーに修理の依頼をする

・既存の配管が問題でエラー543が表示されているなら暖房配管を取り外して止め栓を取り付ける

・新設・交換した浴室乾燥暖房機があるならばその配管の接手を確認する!(交換した業者さんに依頼)

上記3つがチェックするポイントになります。

 

このエラー543は基本修理か根本的原因を見つけないと

止めることの出来ないエラーです

 

基本的にはご使用の給湯器のメーカーさんか給湯器の販売店さんに

連絡をするのが一番の解決策になりますね!

 

各メーカの修理お問い合わせ先になります

ノーリツ給湯器をご使用の場合

0120-911-026

携帯からのお問い合わせは

0570-064-910

 

リンナイ給湯器をご使用の場合

0120-054321

携帯からのお問い合わせは

0570-550258

 

パーパス給湯器をご使用の場合

0120-260-884

携帯からのお問い合わせは

03-5682-4545

 

パロマ給湯器をご使用の場合

0120-193-860

 

各ガス給湯器メーカーのエラーコード表

作ったので確認してみてください!

給湯器のエラーコードは各種メーカーで違います。
ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・長府・東京ガス・ガスターで違います。

自分の家の給湯器のメーカーを確認してください。

リンナイ
ノーリツ
パロマ
パーパス
東京ガス
ガスター
CHOFU

(ご利用のガス給湯器のメーカー名をクリックしてください)

リモコンにエラー表示がでたら|ガス給湯器交換サービス (kyutouki.co.jp)

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